夏季休業のお知らせ

card

ご家族向けの運動会用テントにタープテントをオススメする理由

 

近頃の運動会で熱中症対策として、学校側は保護者にテントの設置を許可しているところが増えています。

さて、今年から運動会に参加する方もいると思いますが、

 

初めての運動会にテントを持っていく場合、どのようなテントを持っていけばよいかを判断するのは難しいですよね。

そこで、今回は運動会におすすめの家族用テントについて紹介していきたいと思います。
 

 

 


■目次


1.ご家族向けの運動会用テントにタープテントをオススメする理由
2.運動会用の家族使用テントの選び方
3.運動会用のオシャレなテントをお探しなら
4.まとめ

 

ご家族向けの運動会用テントにタープテントをオススメする理由

運動会に最適なタープテント特集

運動会の家族用テントにはタープテントをオススメしています。

タープテントは、支柱と屋根で作られており、テントの側面に壁のように遮るものないので
出入りがしやすくなっており、さらにタープテントの下では立つことができる高さがあります。

そのためタープテントを、屋外で販売やバザー等に使う人が増えており、見かけたことがある人もたくさんいるのではないでしょうか。
タープテントを屋外の販売で使う目的として、スペースをしっかり確保でき、日除け・雨除けになるためです。

しかし、タープテントのように高さがあると風の影響を受けやすくなってしまいます。

特に運動会では風が吹いて、テントが飛ばされている場面をテレビ等で見る機会もあり、
タープテントが風の影響を受けて飛ばされてしまうと不安になる方もいることでしょう。

実際、タープテントは風の影響を受けますが、アイテントイージーアップテントは、
アルミやスチールで作られているので、頑丈であり重さがあります。

そのために、風によってフレームが負けてしまうことや飛ばされてしまうことは中々ありません。

しかし、自然の力は強いので、油断ができないものも多く、風対策に力を入れることで更に安心感が増します。
アイテントイージーアップテント風対策としては、一緒に付いてくるロープとペグを使って、
固定することや脚に鋳物ウエイトを付けることでテントが吹き飛ばされるのを防ぐことが出来ます。

特に鋳物ウエイトは別売りとなってしまいますが、水や砂を入れるタイプと金属でできているものがあり、
必要に合わせておもりを揃えることで、安心した風対策が可能です

 

 

運動会用の家族使用テントの選び方

イージーアップビスタテント

さて、タープテントの紹介をしてきましたが、タープテント言っても種類があります。
そこで選ぶ時のポイントを紹介します。

Ⅰ.家族に合う・運動会用テントのサイズ

テントを選ぶ際に、悩んでしまうポイントの一つに大きさがあります。
特に色々なサイズでテント展開されているので、選ぶこと難しいですよね。

さて、一般的なテントのサイズの目安として、250×250の正方形で5~6人が入れるとお考え下さい。
そのために運動会ではイージーアップの250×250サイズがオススメですが、少し小さく感じるのであれば、
イージーアップ270×270、アイテント290×290、イージーアップ300×300がオススメです。

しかし、学校によってテントサイズの指定があることもあり、
サイズによっては設営できないこともあるので、しっかりと学校のルールは確認しましょう。

このように運動会において、保護者が父母、祖父母を合わせて5~6人くらいであれば、
イージーアップ250×250サイズのDXA25が軽くて使いやすくオススメです。


Ⅱ.持ち運びやすさ

運動会の会場には多くの人がいるので、できるだけテントが小さくないと、運ぶのに苦労してしまうでしょう。

アイテントイージーアップテントには、
収納バックが付いており、軽量なテントはキャリーバッグがついていますので、運搬する上で運びやすくなっているのでオススメです。

また、アイテントは収納バックが付属しており、こちらもまとめやすくなっています。

Ⅲ.組み立てやすさ


運動会では、周りにたくさんの保護者がいるので、スペースが限られてしまいます。
そのためテントの設営を素早く終わらせなければ、周りにどれくらいのスペースが必要なのかが伝わらないので、周りの人も設営が出来ません。

そこでテントの設営に時間をかけず素早く設営することが重要です。
アイテントイージーアップテントは、大人が二人いると1分ほどで設営できます。

実際に設営方法は、テントの支柱である脚を広げ、天幕を付けるだけで簡単です。


Ⅳ.天幕の性能

天幕というのはタープテントの屋根部分のことを指し、しっかりと性能を確認してください。
その理由に、天幕によっては日除け、雨よけとしては効果を発揮しないものがあります。

特に天幕の生地が厚く、UVカット加工されていることでより日差しと暑さを防ぐことが可能です。
また運動会では急に雨が降ることもあり、防水性能がしっかりしている方が安心できます。

さて、アイテントや【イージーアップテント】イージーアップテントの天幕は、生地が厚く、防水性には問題がありません。
さらに防炎性も備わっているので、運動会以外で火を使う時にも安心して使用ができるのでオススメです。


<コチラの記事も読まれています>
●【初心者必見】タープ・テントとは?タープテントならアイテント

 

 

運動会用のオシャレなテントをお探しなら…。

イージーアップデラックステント

テントを選ぶときのポイントは、大きさ、運搬、設営、天幕の4つです。

機能的な面では、この4点が非常に重要ですが、この他にもデザインを気にする人もいらっしゃるかもしれません。

デザイン性のあるオシャレなテントをお探しなら、アイテントイージーアップテントタープテントはいかがでしょうか?
イージーアップテントでは天幕の色をえらぶことが出来、またどちらも当社ではプリントを入れることが可能です。

もちろん、学校で使われているシンプルデザインのテントも扱っていますので、ご家族・学校使用のどちらにもご使用いただけますよ。

周りと違うテントを希望する方は是非ご検討ください!

 

 

まとめ

運動会の写真

今回は、運動会用のご家族向けテントと選ぶポイントについて解説しました。

ご紹介したとおり、ご家族で運動会にテントを持参するなら、アイテントイージーアップテントのように運びやすく、
簡単に設置ができるワンタッチ式のタープテントが扱い易いです。

ぜひ、ご家族で運動会に合わせてタープテントを準備してみてはいかがでしょうか。
 


お問い合わせ

 

 

 

<関連記事>

●【初心者必見】タープ・テントとは?タープテントならアイテント
●タープテントおすすめ5選!人気商品をご紹介
●タープテントがおすすめ!|人気順のランキング紹介
●【バーベキュー】タープテントを使用するメリットとは?

 

 

<人気の記事>
●卒団記念品・卒業生の寄贈品にイベント用テントを是非どうぞ!

 

カテゴリ: テント選びについて
UPDATE: 2020/07/30

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

PAGE
TOP