地鎮祭テント|お祭りの屋台・縁日にタープテントがオススメ!

お祭り・縁日・催事に大活躍のタープテント!

お祭りは四季折々、日本の各地域で様々なイベントとして行われています。地域のお祭りには必ずといってもテントが用いられていることは、皆さんなんとなく知っていますよね。
お祭りに使用するテントといえば、まずお祭りの屋台のテントを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

実は、この他にも運営本部・休憩所・喫煙所・演者の方の控え室・更衣室などの場所でテントが使用されています。
使用する場面がこれだけ多いと、

 

「適切なテントを選び方がわからない…」
「お祭りにおすすめのテントを知りたい」
「名入れやデザインについて悩んでいる」


こういったお悩みをお持ちのお客様から、ご相談をいただくことがあります。
今回は、このようなお悩みを解消するために、お祭りに適切なテントについて解説していきたいと思います。

お祭り・縁日・催事向けテントをご購入の方はコチラ

お祭り・自治体イベント様テント特集

 

 

 

お祭り・縁日・催事用テントの購入方法とは?

お祭り・縁日や地鎮祭といった催事でよく見かけるテントも、弊社アイテントでご購入が可能です!特に、アイテントの目玉商品、アイテントオリジナルのテントは、格安で骨組みの組立て不要なワンタッチ式の大型タープテントになっています。シンプルなデザインで白天幕に強度も十分なスチール素材を使用おり、耐久性も保証いたします。

 

アイテントオリジナルのラインナップは以下の通りです。

イベント用テント3mT3030 イベント用テント4.5mT3045 イベント用テント6mT3060


⇨格安のシンプル大型テントをご購入の方はコチラ

また、お祭りの屋台、出店のテントにはお店のイメージデザインをプリントすると、お客さんにもどんなものが売ってあるのか知ってもらうことができます。弊社アイテントでは、お祭りや縁日の屋台、地鎮祭使用の向けの完全オリジナル全面プリントにも対応しています。プリントご希望の場合は様々な方法があり、組み合わせも可能ですので下記プリント特集ページを一度ご覧ください。

◆全面プリント
イベント用テント名入れ文字入れ

屋台は人がたくさん集まるところでは、屋台の前を通らない限り、何が売ってあるかお客さんにはなかなか認識してもらうことが出来ません。それをふまえ、人より目線が高くなるテントは集客・販促に役立つセールスプロモーションツールとして効果を発揮します。そのため、テントにプリントを施して、屋台の名前や商品名、商品のイメージをお客さんに伝えることが重要となっています。

集客・販促に力を入れたい方は、是非コチラの記事もご確認ください。
 

 

 

 

お祭りに使用するテントの特徴とは?


屋台イベント用タープテント
 

お祭りに最適なテントとは何でしょうか?
これはお祭り会場の環境や使用場面、屋台であれば取り扱う商品によって大きくかわってきます。
とはいえ、お祭りの中でテントとを一番使用するのは屋台ですので、まずは出店でのテントの使用について例をあげたいと思います。

●お祭りの屋台に使用するテント

夏祭りには欠かせない屋台のテント。
焼きそば・たこ焼き、唐揚げにフランクフルト。熱々のまま、参加者に提供したいですよね。
運営側として心配になるのが、テントの安全面。お祭り用のテントを選ぶ際に確認しておきたいのは、「天幕の機能」です。火を使うなら、防炎・防水加工がされているテントがベストです。
また、飲食物を扱う屋台の場合は三方幕が必要となるそうです。弊社アイテントでは、天幕と同じ生地で防炎・防水加工された横幕を取り扱っています。
お祭りの屋台でテントの使用をお考えの方は、併せてテント用の横幕についてもご確認ください。

また、屋台のテントはお祭りの都度に設営・撤収作業が必要となります。お祭りの屋台というと組立て式のテントが未だに多いですが、このような場合はワンタッチ式のタープテントが最適です。

その理由は、ワンタッチ式のタープテントは、少人数で開くだけ・閉じるだけで設営と収納が可能な利便性があるためです。「組立て式のテントから移行するのが心配」という方もいらっしゃるかと思いますが、弊社アイテントが取り扱うワンタッチ式のテントは、どれもフレームと天幕の丈夫さが魅力となっています。
そのため、地域のイベントにも安心してご使用いただくことが出来ます。

ただし、こういったテントは組立て式のテントと同様に、常設用ではありません。そのため、風対策、悪天候時には速やかに撤収作業を行う必要があります。この様な場合もすぐに対応ができるため、お祭りの屋台用テントにはワンタッチ式のタープテントをおすすめしています。

●その他、お祭りでのテントの使用例

屋台の他にも、お祭りの至るところでテントが活躍しています。
地域のお祭りには、子供から大人、ご高齢の方まで幅広い年齢層の方々が参加されます。テントを使用してブースを設け、大きい机や椅子を並べ飲食スペース・休憩所を作ることもできます。小さなお子さん連れのご家族や、ご高齢の方も安心して休めますし、テントは急な降雨を凌ぐ雨よけ、日差しが強い日などの日除けにも役立ちます。そのため、大勢の人が集まるイベントでは準備しておいて間違いありません。

 

 

 

お祭りに大活躍のタープテントはコチラ!

格安で高品質なテントをお探しなら、弊社アイテントオリジナル
イベント用タープテント【3.0m×4.5m】はいかがでしょうか。天幕生地は防水・防炎と高品質です。UVカット率 99%なので、簡易的な日除けとしても使えます。テントサイズは3.0m×4.5mとイベントにはちょうどよい広さ。たったの1分で設置・撤収が完了しますよ。シンプルな白色なので、屋台の出店以外のイベントにも応用できます。

大きめのイベント用テントがお好みなら、イベント用タープテント【3.0m×6.0m】!こちらは先述のテントよりひと回り大きく、3.0m×6.0mのサイズです。屋台などで大人数で焼きそばをつくる係・お会計をする係と分かれている場合には、こちらのほうが向いていますね。横長で広々としているので、食材をたくさん持ち込んだ時でも安心です。

サイズやプリントデザイン、ご使用場面でお悩みの際は弊社スタッフまで一度ご相談ください。
 


お問い合わせ

 

 

 

<関連記事>

●【集客・販促】イベントのPRにはイベントテントが効果的!
●野球部の卒団寄贈品にオススメはコチラ!
●サッカー部の卒団記念品には寄贈テント
●【寄贈用】名入れテントをお探しの方必見!

 

 

 

 

 

カテゴリ: ワンタッチテントについて
UPDATE: 2019/07/16

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

PAGE
TOP